頑張ってウォーキング&ナミアゲハの羽化

晴れ時々曇りで、気温も25℃と気持ちの良い秋晴れになりました。

晴れると気分も爽快になります。

高齢者講習会でお会いした87歳のシャキッとした女性に見習って、ほんの少しでも近付きたいという気持ちになりました。

足腰を鍛えるにはウォーキングが近道・・・スマホ歩数計でも「歩くことは生活習慣病の予防に効果があると言われていますよ」と、その都度様々な言葉が載っています。

 

そこで午後2時過ぎからウォーキングに出かけました。

久しぶりに住宅地の中を歩いてみました。

住宅地の中といっても農村地帯なので、林や草藪、田畑、植木畑などなど、野草の生えている場所が沢山あって飽きることはないです。

 

道路脇の草地にお茶の木の花が咲いていました。

白い花弁と黄色いメシベが良く目立って美しいです。

 

槙塀や林の木々に絡みついたカラスウリの実が方々で見られました。

 

畑の端っこに大きな鶏頭が咲いていてびっくりしました。

深紅の花が陽に照らされてキラキラ光っていました。

この花の形・・・人間の脳の形と似ている。

 

木の枝に網を張って、ジョロウグモが昆虫を捕まえていた所に出会いました。

カメラを向けたら、ジョロウグモが後ずさりしたので昆虫は地面に落ちてしまいました。

それにしても派手な柄ですね。

 

今日は1時間10分で キロ数5.0km 歩数6.595歩 

消費カロリー138kcal 脂肪燃焼量7g でした。

 

昨日の午前9時51分のことです。

越冬型かと思って安心していた蛹が羽化していました。

ナミアゲハでした。

ネットの中で移動を始めていたので、3時間ぐらいは経っていると思います。

 

午前9時58分、外に出してやりました。

チョウが暴れたので銀粉が少し取れてしまいした。

何分も経たないうちに空へ飛んで行きました。