初栗を食す & etc

朝から良く晴れて日中の気温が32℃、湿度が82%と蒸し暑い夏が戻ってきました。

途端に身体もしんどくなり気力もなえてしまいます。

 

f:id:miyotya:20210819203052j:plain

毎朝庭に出てアサガオを眺めるのが日課ですが、このところ雨続きや強風にあおられてアサガオが台無しでした。

今朝1輪だけ咲いていました。

 

午前中は依頼のあったPCの入力作業をして過ごしました。

そういえば、この10月にWindows11が発売になるようですね。

Windows10の機種でWindows11が無料でダウンロード出来るようですが、私の機種は残念ながら対象外でした。

急ぐことは無いので当分はWindows10を使う事にします。

但し、動作が遅くなって少々使い勝手が悪くなってきました。

 

f:id:miyotya:20210819201340j:plain

昨日の強風で栗が10ヶ程落ちていたので先日拾った栗と一緒に茹でてみました。

初栗の味見は・・・甘みが少ないですが、栗が大好物の私は嬉しい初物です。

 

f:id:miyotya:20210819201649j:plain

娘夫婦からの8月のプレゼントは北海道赤肉メロンでした。

食べ頃まで3~4日先になりそうです。

どんなお味かな?・・・楽しみです。

 

f:id:miyotya:20210819201956j:plain

赤ジソジュースも作りました。

赤ジソも花芽が出て来て葉の色も悪くなり、摘んだ量が少ないので青ジソも25%ほど混ぜて作ってみました。

 

f:id:miyotya:20210819202445j:plain

青ジソの香りとまろやかさが出て、色も薄いワインレッドになり爽やかな味に仕上がりました。

 

f:id:miyotya:20210819202835j:plain

庭の隅にあるノシランが満開になりました。

日を追うごとに秋が近づいています。