里山の会、米クラブで作った黒米

里山の会の米クラブ(有志)が休耕田を借りて、黒米を減農薬栽培しています。
放射性物質は検出されず、豊作だったそうです。
毎年会員に格安で販売したり、地域のイベントや農産物直売センターで販売しています。
シールも、案山子のイラストが可愛い会員オリジナルのものです。





私は今年も40Kg購入しました。
30kgは地元のサークルの財政活動に使い、10Kgは私個人が使います。
日頃お世話になっている方や友人にプレゼントして喜ばれています。
白米2合に対して大さじ1杯を混ぜて普通に炊くとお赤飯のようになります。
黒米自体がもち米なので、ご飯が美味しいです。
アントシアニンが豊富で、老化を防ぐ効果があると言われています。


プレゼント用の見本を作りました。

表(下の表に今年収穫した年月日と袋詰めした容量を記入します)



裏(黒米の効用と美味しい食べ方・保存の仕方が書いてあります)