夏を彩る草花や昆虫

不安定な天候でむし暑い日が続いています。
毎朝庭に出るのが楽しみです。


ムクゲやデラフィンサスが咲きだし、キュウリも少しずつ雌花が増えてきて2〜3日すれば2本ぐらい採れそうです。

ムクゲ

ゼラフィンサス


フウセンカズラとゴーヤーはぐんぐん伸びてきました。
ゴーヤーは雄花ばかりですが、その内に雌花が付くのを期待して・・・。



クツワムシでしょうか?
キュウリの花を食べているのを見つけました。
カメラを向けると食べるのを止めて、こちらをじっと見ています。



アキアカネだと思いますが、カメラを近づけても動かないのでアップで撮れました。訂正・・・ノシメトンボ


ノカンゾウ
若葉はお浸しや酢味噌和えに、つぼみは天ぷらなどにして食べられます。

訂正・・・ウツボグサに良く似た花。
道端にノカンゾウウツボグサに良く似た花が咲いていました。
緑の中にオレンジが良く目立ちます。