ウォーキングでの立ち話

久しぶりに秋晴れになり布団や洗濯物を干してさっぱりしました。
ところが午後になったら曇ってきてお天気が続かないです。
今日は秋分の日・・・用事が出来て実家へお墓詣りに行けなかったです。
早いもので両親も33回忌を過ぎました。



午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。
何時もの田んぼ中コースです。
風が爽やかで気分も爽快です。
道路脇の畑で作業をしている顔見知りの奥さんと少し立ち話を。
奥さんが弾んで話をしてくれました。
話の内容は、地元の公民館でアゲハ蝶の幼虫・蛹・羽化の事が載っている文章を見て、青虫君が可愛く思える様になった。
丁度自宅でも青虫がいたのでいつ蛹になるのか毎日観察していたら、今朝になってどこに行ってしまったのか姿が見えない。
お父さんにも、見つけたらつぶさないでね。と頼んであるの。
他の毛虫は嫌いだけどアゲハの青虫は好きになったのよ。


そこで、それは私が観察したことを社会福祉協議会の文章に載せたんです。と言ったらびっくりしていました。
思わぬところにアゲハのファンがいたことが嬉しいです。
奥さんは草花を育てることも大好きで「庭を見に来て」と云われて、前に一度お宅に伺ったことがあります。
今日も「今でも良いけれど、春になったらサクラソウが満開になるから見に来てね。苗もお裾分けしますよ」
とお誘いを受けました。
今日は突然なので遠慮して、又の機会に草花を見せていただくことにしました。



農道を歩いていると草藪にチョウのカップルを発見しました。
初めての出会いです。チョウの名前は分かりません。



とあるお宅の塀の側に白い彼岸花が咲いていました。
この辺では白い花は珍しいです。



住宅地へ戻って来て道端にシイの実が落ちていました。
上を見たらスダジイの木がありました。
拾って来て洗ってから食べてみました。
昔懐かしい素朴な味です。


今日は50分で4.347歩でした。
スクワットも60回しました。少し贅肉を減らさなければ・・・

keyword:[ウォーキング:detail]