高坂園芸さん「イキシア・アクアマリンの花園」

晴れたり曇ったりで蒸し暑い日になりました。
昨日、高坂園芸さんから「イキシア・アクアマリン」が見事に咲いたので見に来て。その時水着を用意してきた方が良いよ。溺れてしまうから」という面白い電話をいただきました。
「なんで水着を?」私は理解できませんでした。
要するにハウスいっぱいにマリンブルーの花が咲いているので、海を連想させる。ということでした。
そこで今朝9時にハウスに伺いました。



ハウスに案内されてビックリ・・・奥行100mはあるだろう、大きなハウスにイキシア・アクアマリンが満開です。
この花は高坂さんが人工交配して作りあげた花です。
普段は蕾で出荷するのでこういう風景は見られません。
花の間に立ってもらって、高坂さんの写真を撮り、次に私を撮ってもらい、その次にアルバイトで草取りに来ているOさんを撮り、最後にOさんと私と一緒に撮ってもらいました。
後で印刷して高坂さんに届けることにしました。



イキシア・アクアマリンのアップの写真です。
蕾は稲の穂のような感じです。
南アフリカ原産のアヤメ科・イキシア属で、和名は「槍水仙」というそうです。

ピンクのイキシアもきれいです。
名前を聞いたのですがメモを取らなかったので忘れてしまいました。



アップで撮りました。



白いイキシアも咲いています。名前が分かりません。



高坂さんは出荷があるので自宅に戻りました。
私はアルバイトのOさんと一緒に11時過ぎまで草取りをしました。
主に、マツヨイグサとアカザを取り除く作業でした。



帰りに高坂さんの許可を得てアリウム・サマードラマを撮りました。
丈が2mぐらいある大型のアリウムで丁度ネギ坊主のようです。
開花は6月頃ですが平年より気温が高いので早まるかもしれません。



これが花ですが、以前撮ったものを掲載しました。



帰る途中に道路脇にヒルザキモモイロツキミソウが、群生して咲いていたので撮ってきました。
優しい花です。



イキシア・アクアマリンをいただいて花瓶に挿して眺めています。
花が咲ききったら水を切って花瓶に挿しておくと、ドライフラワーになると教わったのでやって見ることにします。