パソコン教室・・・一人の生徒さんが卒業

福祉ネットパソコン教室の生徒さんで、一番古いAさんが今日で卒業しました。
パソコンの機種、生徒さん自身の能力の違い、テキストも違う環境では3人教えるのが精いっぱいだということもあって、約2年学んでいましたが7月から新しい生徒さんが入会するので、卒業ということになりました。
Aさんは山武市成東のドンキホーテ内で、ご主人と一緒に自家焙煎のコーヒーショップを営んでいます。
復習をまめにして、店舗内に貼るチラシ等を作ってきてそれに私がアドバイスを加えたりと、とても熱心な生徒さんです。
AさんはWindows8.1を使用しており、私はWindows7でテキストを作成していることから、機能の違いやツールなどの違いがあって、お互いに試行錯誤しながらパソコンを使いこなしたこともあって、私にとっても勉強になりました。
だから私が使用していないWindows8.1も、どうにか教えられるんです。


また、私がHPの作成方法を学んでいた恩師と教室の先輩がAさんのお店の常連だったことも、お互いに親近感を増して実り多い2年間でした。
少し寂しいですが、分からない事があった時は私の家で個人授業をすることにしました。
まだ一度もお店に行ったことがないですが、今度お店に行ってみようと思っています。



キュウリが収穫出来るようになって次々とチビキュウリが育っています。



黄色いカラーが一つ咲きました。



グラジオラスも咲き始めて庭が賑やかになってきました。