子供たちの元気な「こんにちは」

時々薄日の差す曇り日になりました。
今朝久しぶりにグリルで焼き芋を焼いて、夫の釣りのおやつに持たせました。
季節外れの焼き芋に「珍しいなあ、焼き芋じゃないか」と言いながら、満足そうでした。
今日のおやつは、焼き芋・バナナ・赤紫蘇ジュースです。
私は午前中リハビリに、その後は久しぶりにのんびりと過ごしました。
午後3時過ぎにいつもの田んぼ中をウォーキング。
丁度地元の小学生が帰宅の時間で、子供達は元気な声で「こんにちは」と挨拶してくれます。
私も「お帰りなさい」と、声をかけながら嬉しくなります。
都会では、知らない人とは話をしないようにと指導されていると聞いていますが、寂しいことですね。
こちらは田舎でゆったりしているんだと思います。
福岡地区福祉ネットや子供会などが防犯パトロールをしたり、車に防犯ステッカーを貼って走ったりしていてその効果も出ているようです。



道路脇の土手にヤブカンゾウが一輪咲いていました。
草刈りで色々な野草も刈り取られていました。



植木畑の端に生えているオシロイバナに、キチョウが止まって蜜を吸っていました。



中干しされている田んぼの中にオモダカが咲いていました。
田んぼを渡って来るそよ風は本当にリフレッシュ出来ます。
今日のウォーキングは、子供たちの「こんにちは」という元気な声と、田んぼの緑の風に癒されました。
40分で4,496歩でした。