塩分補給に沖縄の海塩「ぬちまーす」

久しぶりに晴れて真夏が戻ってきました。
あまり風もなく、部屋にいてもジト〜ッと汗がにじんできます。
室温が30℃です。
これでは、ただ水分だけ補給していても塩分がどんどん汗で出てしまい熱中症になりかねない。
あまりスポーツ飲料が好きではないので、適度の塩分を摂る方法はないものかと考えていました。



食器棚の引き出しに沖縄のミネラル海塩ぬちまーすがあるのに、気がつきました。
沖縄の方言で「命」のことを「ぬち」、塩のことを「まーす」というそうです。
この塩は特別な塩で、最初フットケアの大岩先生からいただいて、その後なくなると購入しています。
説明書きを見ると、沖縄の美しい海水100%を霧状にし、水分だけを気化させる製塩法で「瞬間空中結晶製塩法」というそうです。
100g中にナトリウム・・・29.25g  マグネシウム・・・3620mg 
カリウム・・・1140mg  カルシウム440mgなどなど、ミネラル21種が含まれていると書かれています。
大岩先生からは、入浴前に塩を入れた水をコップ1杯飲み、入浴後に又コップ1杯飲むと血流が良くなり身体が温まると言われていました。
水もミネラルウォーターか抗酸化水がより効果があり、私は抗酸化水を飲んでいます。
1年ぐらい実行していましたが、最近はすっかり忘れていました。
フットケアの友人は、この塩を全て料理に使っているそうです。
米3合に小さじ1杯入れてご飯を炊くと、ふっくら炊き上がる。他に天ぷらや刺身、焼き肉の付け塩、スープやすまし汁にも良いと書いてあります。
早速ご飯を炊く時に入れて見ようと思います。
とりあえず、熱中症予防に飲み始めました。